カテゴリー「その他のこと」の26件の記事

2010年4月24日 (土)

スコラ 坂本龍一 音楽の学校

テレビ好きのワタシとしては、、、うっかりしておりました。最近、NHKで、坂本教授の音楽の学校が放送されておりましたよ。

今月は、バッハ編だったんですよーーー。あんまり見れなかったんで、再放送してくれないかなーーー。

ゲスト講師:
浅田彰(京都造形芸術大学大学院長)
小沼純一(早稲田大学文学学術院教授)
岡田暁生(京都大学人文科学研究所准教授)

演奏:
藤原真理(チェロ奏者)
坂本龍一

ワークショップ
演奏:
東京藝術大学バッハ・カンタータ・クラブ

スケジュールは、こんなカンジ。

4月 3日(土) 第1回

バッハはなぜ”音楽の父”なのか
4月10日(土) 第2回
”音楽の職人”バッハ

4月17日(土) 第3回
神に捧げる調べ
4月24日(土) 第4回

再発見され続けるバッハ

高校生のコたちが、生徒役で出ているんが、みんな、即興とかもできて、おおっーって思います。高校生でもこんなことできるんだなーーー!

そういえば、番組に出ている、岡田先生は、以前にこのブログにも書いた、「西洋音楽史」という本の著者の方だったです。

番組HPはコチラ↓ 来月は、JAZZだそうです。

http://www.nhk.or.jp/schola/

2010年4月 7日 (水)

春から何か始めませんか?

先日、NHK BSで、萬田久子さん、原沙知絵さん、知花くららさん、片瀬耶奈さん、の4名が、それぞれイタリア、ドイツ、フランス、スペインに行きたい! おススメを教えて~!っていう番組が放送されていました。

番組名は、『ヨーロッパ極上旅プラン』

単に、その番組名に惹かれて、少しだけ見たんですが、なんなんだ?って感じだったんですよ。

その後、ある時、電車の中で中づり広告を見つけました。

Euro24

で、わかったんですが、これは、今年の春から始まる、NHKの語学番組の宣伝だったんですよね。

24時間使える、24の基本フレーズを覚えて、旅行に行こう!ってことだそうです。

そういえば、イタリア語が話せるようになりたくて、見たことはありましたが、毎年1カ月ほどで脱落するから、

「ソノ ミカ サイトウ(私はサイトウミカです」

というのしか、覚えられなかった~~

番組HPも、なんだかこっているので、どうぞ

http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/

2010年4月 3日 (土)

アガサ・クリスティ展とポアロさん

この間、地下鉄に乗っていたら、この広告に気がつきました。

アガサ・クリスティ展とポアロさん

アガサ・クリスティ展!


もう始まってるみたいですね。どんななんでしょうかね? 行ってみたいけど、無理かも。

でも、どうして、またアガサ・クリスティなんでしょうかね?やっぱり、人気が高いんですかね。私ももちろん好きですけど。


ワタシが、どうして気になったかというと、
今、海外のドラマの、『名探偵ポアロ』シリーズにはまっているからなんです。
前から、見たかったんですけど、
NHKでなかなか放送してくれないし、
DVD買ってまではなぁ〜、と思って、なかなか見れなかったの。

ちょっとずつ見て、楽しんでます。


アガサ・クリスティ展とポアロさん

2010年3月 8日 (月)

結局…

液晶の壊れたモバイルと、別のデスクトップPCのモニターをつなげれば、見れるはず!なんですが、なんとなくできないっぽいかんじ。端子の形が明らかにちがう。。。単に形のモンダイ? あいだに何かかませれば、ダイジョウブ?

いろいろ調べていると、そんなカンタンじゃなさそう…。モバイル側がアナログ端子で、モニター側がデジタルっぽい? 2つをたとえアダプターでつないでも、見れないらしい…? 
見れないことはないけれど、変換器の値段がすごい高いみたいで、安いモニター買えちゃうらしい…?


うーん( ̄〜 ̄;)

うーん( ̄〜 ̄;)

うーん( ̄〜 ̄;)


すっかり行き詰まり

でも、あきらめきれなくて、いろいろ調べていたら、なんと、モバイルとウチのテレビがつながるカモしれないことを発見!

さっそく、テレビのマニュアルをひっぱりだしてみたら……、

ありましたよ! モバイルとおんなじ形の端子が!


ヤッター!!!


ということで、無事にモバイルの中身を見れるようになりました。おお、懐かしいごちゃごちゃしたデスクトップ画面がテレビ画面に大写しに!

でも、ケーブルの長さが短かすぎて、テレビにぺったりくっつかないといけなくて、少々首が痛いですけど…。


お騒がせしました m(__)m。取り急ぎ、ご報告まで!

(でも、久しぶりにモバイルを見ると、セキュリティソフトがすっかり期限切れになっていました。なので、そっちの対策もしないといけないので、まだ携帯からの投稿です。)

2010年3月 6日 (土)

モバイルのその後…

知り合いの人に相談をしたところ、HDDを取り出すのがカンタンだ!ということになりました。素人のワタシとしては、げげって思ったんですが、まぁやってみようかと言うことになり…。

教えてもらいながら、見ていたら、意外とカンタンなものなんですねぇ〜。だけど、取り外したHDDと別のパソコンとをつなぐケーブルのサイズがあわず、それ(名前があると思うんですが、知らない…)を新たに調達してこないといけなくなりました。

結局、取出したHDDはまた元のモバイルに戻され、相変わらず中身が見れないのでした。


うーん( ̄〜 ̄;)


ということで、教えてくださった方へ、また、教えてもらわないといけなくなったので、もしこのブログ見られてたら、よろしくお願い致します m(__)m
(見られてないとは思いますが…)

2010年3月 2日 (火)

ブログの設定

以前使っていた、モバイルの液晶が壊れてしまい、仕方がないので、新しいモバイルを買いました。しかし、ブログのパスワードを壊れたモバイルから取り出すことができないので、ケイタイからしか記事アップできません。リンクも表示できないのを直したいけど、できない。

しばらく不便をガマン(;´∩`)です。

別のパソコンから、液晶が壊れたモバイルの画面を見る方法、ご存知でしたら、教えていただけると、ウレシイです。

2010年3月 1日 (月)

こっそり復帰

お久しぶりです!
って言っても、こんなに更新してないので、ハズカシイので、こっそり復帰します。コソコソ

こんなとこに棲息してます。
http://twilog.org/tomocolline


今日、オリンピックのフィギュアスケートのエキシビションで、高橋大輔選手の演技を見ました。あんまり見ないんで、知らなかったんですが、この曲いいですね。Luv Letterという曲だそうです。

あと、パシュートという競技がおもしろかった。見てると、血が騒ぐ。あんまり力強いので、男子がと思っていたら、かわいい女のヒトたちだった。皆さん、カッコいい。

2009年8月29日 (土)

カフェ@神戸

最近、知り合いの人が、神戸でカフェを始めたそうです。知らなかったんですが、ネパールとか、スローフードとかに興味があったみたいで、それがお店のコンセプトみたいです。

あんまり、個人的にハナシをしたことがなかったし、とても忙しく働いていたヒトなので、その思い切った転身に、はっきり言って、ビックリしました。でも、そういうのもいいなぁ〜と、ウラヤマシイです。

なかなかお店に行くことはできないけど、聞くところによると、順調そうです。よかったです。

ワタシだったら、どうしましょう? お店をするなら、ピアノを置きたいなぁ〜〜



・・・ って、ま、そういう計画はまったくないですが ・・・


あ、あと、先日、デパ地下で、おはぎを売ってました。そのおはぎは、緑色のはだだっちゃ豆だったデス。地域によって、いろいろあるんですね 

おはぎ後日談でした。

2009年8月21日 (金)

おはぎの種類を3つ言って !

今日、友達とおしゃべりをしてたら、その人が、「そうそう、昨日、テレビの『秘密のケンミンshow』をみたんだけどえね」、と昨日のテレビのハナシに。

「昨日、ケンミンショーでね、関東と関西のおはぎのちがいをやってたのよ。Tomocollineさんは、おはぎといえば、何を思いつく?」と友達。

関西出身の私としては、なんだっけ??・・・ としばし考えていると、おはぎの種類を、3つ言って、ということなので、おはぎ好きの私としては、

「あんこでしょ、きなこでしょ、・・・・・・・ 青海苔でしょ!」

って答えると、友達、大爆笑

「えっ? なんで??? なにがおかしいの?? 」と、よくわかってないで、きょときょとする私。

友達いわく、「東京ではおはぎに青海苔はないのよ。あんこ、きなこともうひとつは、胡麻なのよね。でも、昨日もテレビで、関西のヒトは、みんな、青海苔って言ってたので、Tomocolline さんが期待通りの返事をしてくれたので、ウレシイ」、とのこと。

だって、胡麻のおはぎなんて、知らんでぇ~~~。おはぎといえば、あんこ、きなこ、青海苔ですよね   

Ohagi

皆さんのところはどうですか?


ところで、今日はひっさしぶりに、時間がぽっかり空いたので、練習室を借りてピアノの練習をしてきました。今日は奮発して、グランドピアノにしました~~

やっぱ、いいなぁ~、グランドピアノ 今日はカワイのRX-2でしたよ。

どちらかというと、カワイ好きなので、楽しかったですが、1時間ほど、ガンガン練習したので、疲れちゃいました。。。 今、ぐったりしてますねん。

2009年8月20日 (木)

神宮球場にて

昨日は、前から楽しみにしていた、阪神対ヤクルト戦を見に、神宮球場へ。

夜は、球場に吹く風が気持ち良く、秋の気配を感じました。そうは言っても、まだ夏で、戸外で飲むビールがおいしかったデス


さて、試合ですが、関西出身のワタクシは、もちろんタイガースの応援。実は、今年3回目の球場での応援なんですが、いまだ、0勝2敗。オマケに、2回とも諸事情で遅れて球場に到着したのですが、ワタシの到着前にタイガースが得点したきり、到着後はノーヒットだったりして、ストレス溜まりまくり

で、昨日は、今年初めての得点シーンも見れたし、前半は楽勝ムードだったんですが、

……、逆転されて、負けました

これで、ワタシの球場応援勝敗は、今年だけで3戦3敗、去年から、5連敗

たしかに、今年は弱いんで、勝ちゲームが見れないっていうのはたしかなんですが、今日なんて、大勝したんで、応援に行かないときは、勝つってことは、やっば、ワタシのせい? 


まぁ、試合は負けたけど、神宮球場では、試合がある日は、花火が打ち上げられます。大きな声で応援して、今年初めての花火が見れて、日ごろのストレスが発散できて、楽しかったです      (で、負けたから、ストレスたまるんですが・・・

神宮球場にて

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

UNIQLOCK

Twitter

お気に入り

練習中の曲たち

  • ★練習が終わった曲は、カテゴリー「ピアノ歴とレッスン曲リスト」にあります(が、まだ少ないです 汗)
  • ★憧れの曲は、プロフィールにあります
  • ★だいたい隔週で、素敵な先生にピアノを習っています。先生大好き
  • 愛の夢 第三番(リスト)
  • ピアノソナタ14番 Op.27 No.2 第一楽章 (ベートーベン)
  • この素晴らしき世界(What A Wonderful World)
  • ピアノソナタ第8番Op.13 No.2 (ベートーベン)

ジャズピアノも練習中!

  • ★ただいま、F Majorを練習中!
  • The Days Of Wine And Roses
  • ★ こちらはC Major の曲
  • I'm In The Mood For Love
  • You'd be so nice to come home to

最近のトラックバック

無料ブログはココログ